アルギニンとはアミノ酸の種類
◆血管を広げて血液を通り易くするために、重要な役割を果たす
(血管を広げるために必要な一酸化窒素はアルギニンから作られます)
◆カラダの余分なアンモニアを除去するのに有用なアミノ酸
◆免疫能を高めること
★アルギニンの摂取目安
アルギニンが効果的に働くには1日に2000~4000mg以上の摂取が必要。また炎症や褥瘡などの創傷がある場合は、約5000~7000mgが目安。
★アルギニンが多く含まれるものと摂取期間
アルギニンは鶏肉、大豆、エビ、マグロに多く含まれる。サプリメントを活用
3~4週間継続して摂取し、体調の変化をみながら増量または減量するか判断しましょう。
★効果的なタイミングと時間帯、回数
就寝前の空腹時に摂るのが効果的です。
成長ホルモンが最も分泌されるのが就寝中であり、このタイミングに合わせると分泌量を増やせるためです。
運動能力アップのためには、筋力トレーニング前後に摂ることで筋肉アップを助けると言われています。
★アルギニンの安全性と注意点
食品で摂取するアルギニンは天然のアミノ酸のため、摂取できる分量での危害の心配はないと考えられますが、サプリメントや栄養ドリンクで補助する場合は過剰摂取に気に気を付けましょう。
アレルギー体質の子供は、過剰に摂取すると症状を悪化させる危険性があります。
大人でも、過剰摂取により消化器官に影響を及ぼし、胃痛や下痢を起こす可能性があるため注意が必要です。
また、特定のアミノ酸だけを過剰摂取すると、逆に体はアミノ酸を相対的に欠乏している状態を引き起こし、アミノ酸の効果が低下してしまいます。
まとめ
アルギニンは血管拡張作用がある一酸化窒素の合成に必要なものであり、成長ホルモンの分泌を高めるアミノ酸です。血流改善、肩こり、緊張をほぐし、疲労回復や活力アップ、子供の身長を伸ばすのを助けてくれたり、子供の成長を助けてくれます。
体内でも合成されるアミノ酸ですが、生活習慣に合わせてサプリメントで補うなどし、毎日しっかり補給することで健康維持、増進に役立ちます。
単体の成分だけを過剰に摂取するより、栄養素は他の成分と組み合わせることで、相乗的に効果を発揮することも忘れないでください。