高齢者の抑うつ状態 

Pocket

高齢者で最近不調を訴えて受診した人がいます。

年は80歳以上です。

コロナの影響で自宅自粛。外出せず、テレビばかり見ている、動かなくなり、食欲もなくなる。

不安、寂しさ、食欲低下、不眠、頭痛、肩こり、あちこちの不調を訴え、内科受診もいろいろ薬をもらったけど、どんどん悪くなる

そんなこんなで受診されました。

ご自身、悪い病気、治らないのかと不安いっぱいでしたが、

栄養不足、運動不足が原因ですよと、

毎日卵3個、お魚、お肉、納豆、豆腐、チーズなどの高たんぱく食
適度な体操、
お風呂であったまること

それに睡眠導入薬と軽い抗不安薬をもたせました。

2週間後
夜眠れます、少し昼間眠たいとのことで抗不安薬を半錠減量。

さらに2週間後
不安減りました、あちこち痛いのないです。卵食べてます。と1ヶ月通院へ

さらに1ヶ月後

さらに1ヶ月後
すっかり元気に元に戻りましたとまた悪くなったら来ますと笑顔で卒業されました。
睡眠薬は以前から飲んでいたのて近くの内科でもらいますとの事でした。

テレビの見過ぎは不安ばっかりになり、良くありません。テレビは見ない、もしくは最低限にしてください。
家で閉じこもっていては、誰でも暗くなります、少しでも外に出たり、日光を浴びたり、庭の掃除をしたり、体を動かしましょう。

しっかりたんぱく食をたべれれば、プロテイン飲まなくても、高齢者でも回復します。

老若男女 元気100倍!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA