シトルニン

Pocket

シトルリンは、日本ですいかから発見されたアミノ酸の一種。

ウリ科(きゅうり・スイカ)の植物に多く含まれており、一酸化窒素(NO)の生産を促すことで、血管を拡張させる効果を持ちます。

<血流を改善>

シトルリンはスイカに多く含まれ、血管の機能維持に不可欠な成分。血管を拡げて血行を良くしたり、強くしなやかにする働きがあります。

一般的には1日に800mg摂取することが推奨されていますが、シトルリン含有率の高いスイカでも100g中のシトルリン量は180mg。なかなかスイカだけでは難しいのでサプリメントも活用し効率的に摂取したいところです。

「持久力UP」
運動前にシトルリンを摂取すると、NO(一酸化窒素)が発生し、それにより血管拡張・血流促進が促されます。それにより、酸素と栄養素の運搬量が高まり、筋肉への糖の取り込みが強化されます。さらにアルギニンと併せて、1対1の割合で同時に摂取することでNO(一酸化窒素)の産生がより大きくなり、レース前には効果的です。

「疲労回復」
シトルリンには、運動時のエネルギー生産の際に発生するアンモニア(疲労の原因物資の一つ)を除去する働きがあります。そのため運動後の疲労の軽減や運動パフォーマンスのUPに効果が期待できます。

「集中力、記憶力、やる気UP」
シトルリンにより脳への血流が増えることで集中力や活力もアップしてやる気が高まります。

「むくみ解消、冷え性改善、美肌、アンチエイジング」
シトルリンを摂取することで血流が改善し、むくみや冷え性の原因とされる血行不良が予防される。また、シトルリンは皮膚の弾力やハリ・ツヤに関わる天然保湿因子を構成するアミノ酸の一種でもあるため、美肌づくりにも役立つ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA