Nature school weekly picnic Now


今日も子供たちは一人は元気に張り切って、一人は渋々の学校です。

Mill Bay Nature schoolは、今気候も良いせいか、毎週水曜日、遠足が予定されています。
今日はバスで15分ぐらいのKnstel trestelに行ってきました。

先週までは学校行事なので全校生徒で行っていましたが、バスが満員なのか、バスの中で行儀が悪いのか、バスの狭い中でじっとしてられないのか・・・、真意はわかりませんが、今回から希望者だけ行くことになりました。なんとも柔軟な、生徒目線な対応なのでしょう。(学校で普段通りに過ごしたい子も確かにいるはずです。)

というわけで参加は30人ぐらいと先生3人と親が6人ぐらい、私と3歳の息子も参加しました。

日本の色眼鏡で見ると、不思議なことばっかりです。

バラバラに歩く、整列はしない。
うるさいことは先生は言わないけど、熱心自然を汚さない、守ろうと教えてくれます。
先生も楽しそう。大変そうですけど・・・。
お腹がすけばクッキーを歩きながら食べちゃう。

なんとも気楽な自由な遠足、葉っぱを拾って、枝を杖にして秋を満喫する。
遊びながら体感し、自然を感じる。自然と友達と英会話も弾む。

Bear classの先生が「今週金曜日は私の誕生日だから、みんなにカップケーキと バブルガムを持っていくわ。この日だけね!」なんて言って、
みんな大喜び。

いい学校だなーと。感じるのは私だけ?
Awesome!

コメントを残す